

晴れパ


晴れパを組みたいって人に少しでも参考になれば(´・д・`)
今晴れパで使ってる子たちですの


キュウコン(天候始動要員)
性格:陽気
特性:日照り
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:68-20-4-x-252-164
実数値:157-99-96-x-152-155
技構成:フレドラ/石火/催眠/吠える
持ち物:炎ジュエル

HD:控えめC252蝶舞1積み晴れ大文字
  +H244ガモスへの晴れジュエルフレドラの反動を最高乱数重複以外耐え
A:H140以下のガモスを確定1発、石火込みならH244B12まで確殺
B:余り
S:砂嵐以外で最速ドリュ抜き

ガモスピンポイントな子。ガモス見てからでも対処が間に合う素敵な子
別に催眠吠えるじゃなくて毒々やら身代わりやら金縛りでもいいと思う(



ハピナス(1)(特殊受け件雨パ対策)
性格:図太い
特性:天の恵み
個体値:30-31-31-31-31-31
努力値:0-x-236-180-0-92
実数値:330-x-66-118-155-87
技構成:大文字/雷/吹雪/卵産み
持ち物:食べ残しorリュガの実
理想個体ならDかHに4振りましょ(´・д・`)

B:11n
C:余り
S:4振り65族抜き(本当は20振りくらいまで抜いた方がいいかも

最近ちょっともう1匹のハピに出番を取られてる子(
トノグドラには必中雷の6割麻痺でお仕置きしましょう



ハピナス(2)(特殊受け件雨パ対策)
性格:図太い
特性:天の恵み
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:0-x-252-156-0-100
実数値:330-x-68-115-155-88
技構成:大文字/雷/ステロ/卵産み
持ち物:食べ残しorリュガの実

B:ぶっぱ
C:余り
S:12振り65族抜き(だから20振りry

吹雪を切ってステロを入れた子。
上の子と選択


クレセリア(1)(物理受け)
性格:図太い
特性:浮遊
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:220-x-52-0-0-236
実数値:223-x-161-95-150-135
技構成:サイキネ/冷B/瞑想/月光
持ち物:ゴツメ

H:16n-1
B:余り
S:最速70族抜き

攻撃ソースはゴツメ()
ガッサより速くしたかった。めっちゃ役に立ってるいい子
カゴ持たせて月光を眠るにしてもいいと思う。



クレセリア(2)(物理受け)
性格:
特性:
個体値:30-x-31-30-31-30
努力値:224-x-204-0-0-80
実数値:223-x-182-95-150-115
技構成:サイキネ/こご風/毒々/月光
持ち物:ゴツメ

時間がないので続きは後日書きます(震え声)

みがまも恨みマニュ

懐かしいですね。バトレボ時代にちょっと噂になっていた
相手のPPを枯らせて勝つという、ノイコウ的な戦い方をする子です。

もちろん同じまもみがするノイコウと差別化しなきゃいけないわけですが、
マニュには先制技でガブやカイリューなどに4倍をとれる氷の礫があります。
相手がスカガブでもマニュなら礫で倒せます。ライコウは地震で痛い目に遭いますが
また、身代わりが残っている状態なら恨みを使うことで一気に相手のPPを減らすこともできます。

これで差別化終了。ってことにしてくださいお願いしまs(



-----ここから育成論-----

性格:陽気
特性:プレッシャー
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:124-108-44-x-4-228
実数値:161-154-91-x-106-191
技構成:氷の礫/守る/身代わり/恨み
持ち物:食べ残し

H:食べ残しの効率を考えて16n+1調整
A:氷の礫でHB無振りカイリューに75%~
B:意地A252カイリューの神速が確定3発
D:余り
S:最速121族抜き


この子は上から殴られることと連続技(特にスキリンロクブラ)を極端に嫌います(´・д・`)
あと悪天候もやめて((
しかし最速にしたところで同速にいるのはオオスバメ(、ダークライ)だけなので、
その下にいる霊獣トルネを抜いておけばいいかと。抜いておかないと熱風とか怖いですし
先発ボルトから飛んでくる電磁波は事故だと思って諦めましょう(

連続技は本当に耐性ないです。
陽気A252のパルシェンにロクブラされたら99.98%死にます(全弾最低乱数なら1残る)
身代わり貼ると耐えるっぽいけど、次のターン守ってもその次のターンで死にます()

足掻く最良のパターン
マ:身代わり
パ:ロックブラスト
マ:守る
パ:何か
パ:氷の礫←耐 え る

だからどうした(´・д・`)有効打なんてないので諦めましょう


Aはステロ込みで無振りカイリュー確殺にしました。
というか、残りを振ったら奇跡的に75%~になりました(
相手が意地A252鉢巻カイリューでも確実に身代わりが張れます。
守って恨めば神速枯れます
インファや文字なども枯れます。
そのままプレッシャーに押しつぶされて去ね( ゚д゚)、ペッ


-----以下ダメ計-----
取り敢えず全部補正↑252振りで計算。主に苦手な先制技持ちをピックアップしてます。
現環境そんなに分かってないっていう()

・被ダメ
【物理編】
補正↑A252カイリューの 神速:42.2~49.6% 急所でも耐える
補正↑A252カイリューの A1段階上昇した神速:63.3~74.5% 非急所なら身代わり可
補正↑A252カイリューの 逆鱗:95~111.8% 乱1(68.8%)
補正↑A252カイリューの 地震:52.7~62.1% 確2
補正↑A252カイリューの A1段階上昇した地震:78.2~92.5% 確2
補正↑A252カイリューの 炎P:78.2~93.1% 確2

補正↑A252テクニ珠ハッサムの バレパン:122.9~145.3% 確1
補正↑A252ハッサムの ジュエルアクロ:84.4~100% 超低乱1 !?

補正↑A252鉄の拳ブシンの マッパ:129.1~156.5% 確1
補正↑A252鉄の拳ブシンの 炎P:98.1~115.5% 超高乱1
補正↑A252力ずくブシンの 炎P:105.5~125.4% 確1 知ってた()

補正↑A252テクニガッサの マッパ:188.8~223.6% 確1
補正↑A252テクニガッサの 種マシンガン(1発):28.5~34.1% 低乱3 身代り貫通;;
補正↑A252キノガッサの 種爆弾:62.1~73.2% 確2 まぁこのくらいなら
補正↑A252テクニガッサの ローキック:278.2~330.4% 確1 やめてください死んでしまいます

補正↑A252鋼鉄プレートメタグロスの バレパン:75.7~90.6% 確2 何故耐えた
補正↑A252メタグロスの アムハン:211.1~248.4% 確1

補正↑A252はりキッスの 神速:78.2~91.9% 確2 痛え(´・д・`)
補正↑A252ルカリオの 神速:36.6~43.4% 確3
補正↑A252ルカリオの バレパン:55.9%~67% 確2 剣舞はやめて(
補正↑A252カポエラーの マッパ:149~178.8% 確1

無補正A252ゴウカザルの マッパ: 99.3~119.2% 超高乱1


書くの飽きた(´・д・`)ダメ計の続き(特殊被ダメとか)はそのうち

晴れパについて(導入編)

晴れパを使うにあたって

他天候パ(特に雨・砂)の突破方法
の処理方法
ガモス、シャンデラ、ドラン等の炎タイプの処理方法

この3つは必ず対策しましょう
晴れパを見たらこいつらは基本的に選出されます。



具体的な対策例
・雨対策に雷、バンギ対策にけたぐりetc.
・鋼タイプの採用、ラティ/スカガブ/メノコ等、竜を上から殴れるポケモンの採用
・大地の力・地震・エッジ等を覚えているポケモンの採用(ドラン/グライオンetc.



他にも対策することはたくさんあります。
まずはパーティを組んでみて、ニガテなところを少しずつ補強していきましょう。

スカーフグライオン育成論

どうも、お久しぶりです()
最近育成を放置して乱数ばかりしていたので、
育成論を書くネタがありませんでした(´・д・`)

ということで、以前育成したスカーフグライオンをまとめようかと

【グライオン】
種族値:75-95-125-45-75-95 合計510
使わないCは45と無駄が少ないですね

役割は主に格闘受けでした。
しかし教え技で冷凍パンチが解禁されてブシンとか受けれなくなりました
ポイヒでまもみがしてれば受けれないこともないですが

ということで
  受けられないなら殴ればいい
                          という謎の発想←


晴れパを使っているんですが、シャンデラやガモスが出てくること出てくること
ということで主にシャンデラを意識した調整からスタートしました

性格:意地っ張り
特性:かいりきバサミ
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:84-244-0-x-0-180
実数値:161-160-145-x-95-138
技構成:地震/エッジ/燕返し/とんぼ返り
持ち物:拘りスカーフ

A:地震でH252シャンデラ確1(101~119%)
S:スカーフ準速85族抜き
H:残り

元々Bは高いのでHに残りを回してあげるだけで、そこそこ受けれます
例えば、HB無振りでも意地A252霊獣ランドロスのエッジ:56~67ダメ(37~45%/確3)
等倍ならこんなもんですよ

燕返しを採用している理由は準速スカーフシャンデラのついでに抜いたスカヘラ意識
シャンデラだけだと如何せんピンポすぎるので(´・ω・`)
だがしかし、砂ガブの身代りは乱数で壊れないという残念仕様。まぁ所詮は威力60ですし

燕返し抜いてギロチンとか入れても全然アリですの。
その場合はスカヘラ抜きではなく、めざ氷持ってそうなダース辺りを抜いておくといいかも?

以下ダメ計
【地震】
ウルガモス→H252でも無振りでも確2、HB252とか変なガモスがいたら確3
シャンデラ→H252まで確1、H252B4から乱1になります。タイプ一致抜群なのにね!
スイクン→図太いHB252とかだと「身代り」が確1です。シカタナイネ
ニョロトノ→B無振りでもH実数値193(220振り)から乱2に入ります(´・д・`)
キングドラ→大体確2。H実数値159(68振り)から乱2です
ハッサム→H236振りだと超低乱2です。珠ダメが1回でも入れば確2になります
水タイプからは逃げましょう。死にます()

【エッジ】
ウルガモス→確1。図太いHB252とかでも確1です。ギリギリだけどね!
シャンデラ→普通は確2。無振りでもH252でも確2。図太いHB252とかは乱2に入ります
ランドロス→無振りならギリギリ確3。霊獣でも威嚇が入らないので、ダメージ変わりません
エアームド→腕白HB252?身代りも壊れないレベル。無補正無振りでも受けきられます
水ロトム→H252は乱3。無振りなら確3だけど、ドロポンで死にます()
火ロトム→H252でも無振りでも確2。抜群でも不一致ですしおすし
正直火力不足感は否めないです(´・ω・`)

【燕返し】
キノガッサ→タスキじゃなければ死にます
ヘラクロス→HB252とか変な型じゃなければ死にます
ビリジオン→最速なら死にます。ちなみに補正ありHB252だと確定で耐えます()
4倍以外には撃たないでください。明らかに火力が足りません()

【トンボ返り】
交代技なので割愛


【被ダメ】
控えめC252シャンデラのシャドボ→103~123ダメ(64~76%) 確2
同上の大文字→154~183ダメ(96~114%) 乱1 運がいいと後出しから勝てます()
控えめC252ウルガモスの大文字→145~172ダメ(90~107%) 乱1 こちらも運がry
意地A252ブシンの冷P→特性も火力うpアイテムなしでも確定で死にます(´・д・`)
抜群以上は特殊なら大体死ぬので割愛



ダメ系はこんな感じです。他にも○○の計算しろっていうのがあったら言ってください
雑でサーセン(´・д・`)

某ムンナコミュの11月定例大会用PT

kksさんお疲れ様でした。
参加した方もお疲れ様でした。

4体ほど新規育成したので晒していきたいと思います。
それなりに考えはしたけど、思考停止でネタ要素が若干強めになっております。
ダメ計は割愛←



PT構成
・ハピナス
・ハッサム
・アバゴーラ
・ヤドラン
・サマヨール
・ローブシン



【ハピナス】
性格:図太い
特性:天の恵み
個体値:30-26-31-31-31-31
努力値:0-x-236-180-0-92
技構成:大文字/雷/毒々/タマゴ産み
持ち物:食べ残し

いつも使ってる4g産のヒルボ入りの子。
トリトドンとか耐久高い水ポケの対策用に、今回は冷B切って毒々を入れてみました。
本当はC少し切ってSにもう少し割いた方がいいかも(´・ω・`)

安定の特殊受け。こいつで見れない特殊ATはあまり見ないのです



【ハッサム】
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
個体値:31-31-30-30-31-31
努力値:236-196-0-x-76-0
技構成:虫食い/バレットP/電光石火/剣の舞
持ち物:命の珠

提供はNG産業さんです。
安定の高火力物理ATさん。やっぱり舞うとエグい火力出ますね
Aを限界まで割いてDに振った型。普通にSに廻せよ(´・д・`)
誰を意識した調整かは忘れました(白目)
ボックスの中で眠っていたので使用。
ホントは努力値振り直したかったけど、時間がなかったのでそのまま運用。

珠ッサムは有名なので割愛。



【アバゴーラ】
性格:うっかりや
特性:頑丈
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:188-0-0-188-0-132
技構成:ハイポン/エッジ/アクジェ/殻を破る
持ち物:ラムの実

新規育成1匹目。
今回参加できる600族であるバンギを意識した調整ですの。
殻破ハイポンでH252バンギを確定調整。
普段でも使いやすいようにSは殻破後に準速85族抜きとなっております。

オムスターとはAと先制技と頑丈で差別化・・・できてるのか?
アクジェを切るならすいすいオムスターの方が良さそう



【ヤドラン】
性格:臆病
特性:再生力
個体値:31-16-31-31-31-31
努力値:36-x-100-124-4-244
技構成:サイキネ/大文字/毒々/電磁波
持ち物:超ジュエル

ブシンとハッサムをメタるために新規育成した子。普通に負けたけど←
普通の珠ッサムより速く、ジュエルサイキネでブシンを狩る・・・・
今回の定例の2大トップメタを倒すためだけの子です。
CSに最低限振った残りでH16n-1且つHB最堅、残りをDに振った感じ。
やはり水タイプの高耐久と対面したときのことを考えて毒々搭載。
残りの枠は速攻系AT意識で電磁波にしました。

別にヤドランにS振ってもいいじゃないんですか?



【サマヨール】
性格:慎重
特性:プレッシャー
個体値:31-0-31-0-31-31
努力値:252-x-44-x-0-212
技構成:ナイトヘッド/封印/鬼火/眠る
持ち物:進化の輝石

新規育成3匹目。
さっちゃんがサマヨに苦しんでたようなので、そのサマヨメタに封印型を
Sは4振り50族抜きまで振ってみました。残りでHB特化
封印のおかげでサマヨミラーには圧倒的に強い と思われる()
本当はこいつでラッキー辺りに眼鏡でもトリックしてやろうかと考えてたけど、
どう考えても技スペ足りないので廃案。
眠る持ってれば投げラッキーにはラス1対面とかで勝てると踏みました。

サマヨミラーの点で一番厄介なナイトヘッドと眠るは確実に封印したかったので、
3枠確定というのが厳しかった・・・・最後の枠を鬼火にするか毒々にするか
ラッキーやサマヨは確実に狩れるはずなので、今回はハッサム等を意識する鬼火を採用
これだけ耐久削ってても珠ッサムのバレットが確3なのは流石と言うべきか・・・・



【ローブシン】
性格:意地っ張り
特性:根性
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:20-244-212-x-4-28
技構成:ドレパン/空元気/雷P/マッパン
持ち物:黒帯

提供はジョニ子ブランド、調整はさっちゃんのところから拝借しました。
やはりブシン様、強い。だからこそ普段は使うのを控えていました←
ハッサムやアバゴで状態異常を誘いやすいので、地力強化のために黒帯にしました。
クラゲが大量発生しそうだったので雷Pを選択。
冷Pを入れる必要もなさそうだったので、状態異常を受けた時用に空元気搭載。

カケル君戦では最後に必要急所を引いてくれるという大活躍でした。



トップメタの対策を優先したために、対策しきれない子がうようよいて焦りました()
おまけにハピが文字や毒々を外すという暴挙・・・・
シードのおかげでベスト4に入れたものの、よく考えてPT組むべきだと思いました。
さっちゃん戦は選出やめざパが読めていたのに、合わせた行動ができてなかったと猛省
相手がさっちゃんなら最安定行動しよう。

これからも精進します(´・ω・`)
プロフィール

highcat

Author:highcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
